2015年2月22日日曜日

波の金華山一周31km



牡鹿半島を一周すっぺど思いながらも寝坊・・・

05:00過ぎ自宅を出発





高速を使い急いで牡鹿半島へ

道中色々考え牡鹿半島を周るのを止める






十八成浜へ向かう・・・


土曜日は工事関係者の車で牡鹿道も渋滞気味だ






十八成浜から出艇

ルートは、金華山を周り→網地島を周り→田代島を周るつもりだった






風が吹かない予報だったげっと、うねりが気になる・・・


金華山灯台気象情報では、波2.0m程で前日からだいぶ収まりつつあった







牡鹿半島W側はうねりは入っていない

網地島は所々波があたり真っ白け!













黒崎に近づくと若干のうねり・・・

問題ないので漕ぎ進む






金華山東ノ崎方面は真っ白

嫌な予感・・・






東ノ崎を過ぎるとうねりの大壁の中にひとり・・・

うねりと反射波(三角波)にまっこまされながら沖を進む

カメラ撮る余裕はなかった

パドリング中パドルが波でもっていかれそうになる



灯台過ぎたらなんぼが落ち着いたげっと・・・






この先大箱崎もうねりとブレイクする三角波に翻弄されまくり・・・

もちろんカメラ撮れず






大箱崎過ぎたら落ち着くかな?と思ったら

試練は続くのね(涙目)



おいのまっこまされ具合を見て、漁をしてた漁船が近づいて来た・・・

変な波立つがら、こっちゃ来ねでけろー(本心)


げっと、おいのパドリング姿を見て?去って行った(いがったいがった)



















仁王崎もどっかんどっかん・・・





荒れる海

GPSをチェックすると、7.0km~8.0kmで漕ぎ進んでいた

得意の逃げ漕ぎ炸裂


シーカヤッカー最後は体力なんどすえ~






金華山瀬戸も追い波ブレイク中ー






一気に黒崎へ






黒崎の波がかわいい


網地島さ渡らず、参ったのでけるける~






鮎川の東屋へ






上陸して、ぽろりんちょ・・・

ぽろりんちょパンツ出番なしだった(汗)





熱いレモンティーを流し込み

本日の海を振り返る



釣り船は一隻も出ていなかった

風はE→NW(予報とは逆風)午後からそこそこ吹いてきた

いつでも引き返すと思いながらも、引き返す気が全くない





金華山灯台気象情報より波高は下記サイトがお勧め

ナウファス












11:50分十八成浜到着

お疲れ31km






冷えた体を温める

鮎川のお風呂さ入って(貸切状態)

モミモミ椅子でマッサージ

おいの定番コースちもずいいよー




仙台さ帰らず、某民宿へ予約を入れた






時間があるので女川へ出艇場所の偵察

工事のダンプで道路は土埃でまっ茶色



出艇ポイントはあるものの、車を停めておく場所がなく

工事の妨げになったらと考えると

牡鹿半島一周は先送りすっぺど思う














給分浜のめぐろにチェックイン

お部屋は改修したそうで、綺麗で畳のいい香り


夕日の見えるヒノキのお風呂に期待して行ったげっと

男性は普通の広いお風呂だった





割烹民宿「めぐろ」

有名なきんきのみぞれかけ=んめんめ!



オーナーのご挨拶&カラオケ・・・



んで今日どこまで漕いで来たのって?突っ込まれ・・・

おいの高級外車目立つみたいで十八成浜駐車チェックされていた模様







本日の漕ぎはなし

早めに帰宅しミストラルくんのショックコード交換

ハッチ内掃除

ちなみにおいの艇ではございましぇん・・・

勝手に使わさせて頂いているのです

次回はボトムの修復をやります







軌跡

大周りしています

































次回も30kmオーバーでいぐよー