2012年10月25日木曜日

嬉しい知らせ・・・


金華山観光桟橋売店さいた、ガハハおじさん。
震災後、金華山へ行っても全く姿を見ず、おらとても気になってた。

神社の神職さんに、恐る恐る聞いてみた。
すると・・・
「売店の阿部○○さんは元気です!」

震災から1年6ヶ月が経ち・・・ほっとした。

ガハハおじさんの阿部さんは、売店が崩壊したこともあって、被災後退社されたそうです。石巻渡波の自宅は損害軽微だそうで元気バリバリとの事!(ガハハ)


下の写真は、震災前の冬、ソロで金華山周回後、あの売店で3人でお茶飲み大会しました・・・んでお二人を記念撮影。

次回写真を持って来ますと言いながら・・・3・11に。

左側は、観光船「くろしお」遠藤船長さん
地震後、津波の気配を感じ取って沖に船を出し、一晩海上で過ごして無事、今も「くろしお」を動かし、先日はお孫さんを連れて参拝に来たそうです。

これまたいがった~。さすがです。

シーカヤッカーの近くを航行する際は、いつも気を使ってくれてた遠藤船長。



ガハハの阿部さん・・・
大声で「ちつけでね~」&「ちつけでけろよぉ~」って毎回見送ってもらいました。

んでカメラを向けると、照れて「やめでけろ&撮さねでけろ!」と・・・
照れ照れだったのね~。



もう1人忘れてはいけないお方=お茶っこ飲まいんおばさん・・・
神職さんに聞いてみます。




神職さんより

被災後は船賃は高止まり、一般観光客はなかなか気軽に金華山に渡れない状態で、このままだとカヤックに人気が集中、カヤック人口が増える、なんてことは?
11月のカヤック参拝をお待ちしております。

と言う事で11月も参ります。
金華山はシーカヤッカー大歓迎です。
「カヤック参拝」ありがたく頂戴致します。