2013年6月11日火曜日

6/7「象潟→飛島へ」


6月6日22時、IGを山形駅へ迎えに行き合流。

途中、山形のすき屋で「最後の晩餐」
出艇場所となる象潟海水浴場P01:00頃到着。

ビール飲んでテント張ってシュラフに潜ったのは02:00頃だったような・・・

んでも、なかなか寝付けず。



寝不足の朝を迎える・・・

天候は、絶好の飛島横断日和。



サンドイッチを食べながら、ゆっくり出艇準備。
長旅=焦らずゆっくりだいっちゃ。

出艇直前、地元のおじいさんがニコニコしながら話し掛けてきた。

これから2人で飛島に渡る事。
飛島から男鹿半島に渡る事。
笹川流れから飛島に渡った事。これからの事とこれまでの事を話した・・・


「冒険だなぁ。気をつけてなぁ」と見送りを受けた。


ありがとうございますと、心の中で腹を決めた。

某さんにメール「某さんの分まで漕ぎます!間もなく出ます」と。


んでIG行ぐべ!象潟海水浴場7:30出艇。
鳥海山が綺麗だった。



風はなく天候はいい・・・
んでもおらの中では、飛島へ渡るのが今回の一番の難所だと思ってた。

予報ではN風6m。
と言う事はN風10mを覚悟して30km先の飛島への横断を意味する。

前回、笹川流れ→飛島横断時、飛島近くで天候急変=大荒れになった。
そのイメージが頭の中に残ってる・・・


1時間漕いでみて行けそうなら先に進もうと、IGに確認。

IGも、昔はギターマンでバンド組んでた同じ類。
ギターからパドルに持ち替え海に出てLive=昔話しながら何も見えない海を漕ぎ進んだ。




途中、イルカの群れが目の前を南→北へ横切った・・・
カメラ遅すぎて写らず。じゃんねん。

と、一頭だけ戻ってきて近くでジャンプして消えて行った。



覚悟していた風は、上がらず漕ぎ進む事が出来た・・・

20km過ぎると、前方にうっすら飛島が見えてきた。






飛島は見えてからが遠い!
30分おきに休憩をとった・・・






来ちゃった飛島・・・



あの日と同じスロープに上陸。



西村食堂へ・・・
ずっと前、Mさんに連れられTさんと3人で雨のあの日を思い出した。




ん~んめんめ!



18時飛島出艇まで休憩。

30km漕いで体も疲労しているけど、おら眠れず・・・色々考えてた。




難所と思ってた、飛島横断をクリア。
軌跡を見るとそんなに流されていないのね。